シニア夫婦の全力ドライブ(日帰り)

北海道の夏は短い...という訳で最近は夫婦別々に行動していましたが天気が微妙な時は夫が
バイクに乗らないもので、じゃあ一緒に車でどこか行こうかねーとなったのはいいけど予定入れすぎた

全力ドライブルートとは

① 樺戸神社(月形町)
② 道の駅 つるぬま(浦臼町)
③ 道の駅 田園の里・うりゅう
④ 道の駅 サンフラワー北竜
⑤ 碧水神社(北竜町)
⑥ 北竜神社(北竜町)
⑦ 秩父神社(秩父別町)
⑧ 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
⑨ 深川神社
⑩ 道の駅 ライスランドふかがわ(マンホールカード)
⑪ 江部乙神社
⑫ 道の駅 たきかわ
⑬ 滝川神社
⑭ たきかわ国際観光スクエア(マンホールカード)
⑮ 空知振興局札幌建設管理部滝川出張所(ダムカード)
⑯ お菓子のほんだ(滝川市)
⑰ 砂川役場(マンホールカード)
⑱ 砂川神社
⑲ 道の駅 ハウスヤルビ奈井江
⑳ 奈井江神社
㉑ 奈井江町交流プラザみなクル(マンホールカード)
㉒ しらかば茶屋(美唄市)
㉓ 空知神社(美唄市)
㉔ カフェアルテ・・アルテピアッツア美唄隣接
㉕ 道の駅 三笠
㉖ 空知振興局札幌建設管理部岩見沢出張所(ダムカード

うちら何してるの?と思わないでもないわね...道外の人には伝わらないかもしれないが、道内の方はわかってくれるかしら...このルートの全力っぷりが。ちなみに軽自動車です

もうお気付きでしょうか?

そうです!御朱印巡り道の駅スタンプラリー公共交付カード収集グルメ旅

いや、どんだけ詰め込むんだよ。

新婚当初にこの予定を見たら、いくら私でもドン引きするところですが結婚25年ともなると2人で嬉々として計画表を作成したもんね。夫婦って長いこと一緒にいると似てくるんだね

もう誰も止める人が居ないんだから仕方ない

ちなみに当別町辺り6時30分発で~深川9時45分~当別に戻ったのが17時30分だから11時間位かな

こんぐらいの地域を巡って11時間か...観光とかほぼ無しでコレ

最後の㉖番目岩見沢出張所に17時まで着かないとならなかったので、けっこうシビアだったんですよね

ひとり旅だったら無理だったかもー途中で道に迷ったらどこか諦めないとダメな事態になりかねない

なんとか予定をすべてクリアー出来た!。達成感が半端ないわー!やりきった。

神社10ヶ所

留守の所とかもあって御朱印をいただけたのが5ヶ所でした。

特に印象に残ったのは江部乙神社です

全然まったく知らなかったんですけど笑う狛犬が有名らしい

笑う狛犬(女の子だそうです)

なんかほっこりする~

道の駅8ヶ所

この辺り、クスサンという蛾が大発生中!道の駅でも神社でも建物の壁やら道路やらにたくさん...

道の駅 田園の里 うりゅう (見えないと思うけどクスサンがたくさんいました)
道の駅 つるぬまの物産館

道の駅 つるぬま は道路をはさんでお向かいにある温泉施設にスタンプが置いてあるのですが、時間が早すぎて開いてなかった、私はスマホスタンプラリーなので近くに行っただけで大丈夫でした。

夫はスタンプ帳に直に押すタイプなのでゲット出来ず..ドンマイ!

マンホールカード4枚

奈井江みなクル

滝川観光スクエア

砂川役場

道の駅 ライスランドふかがわ

ダムカード2ヶ所

空知振興局札幌建設管理部滝川出張所   〈徳富ダムカード〉

空知振興局札幌建設管理部岩見沢出張所   〈美唄ダムカード〉

ドライブで振興局って...行くことあります?ダムカード知らなかったら絶対に行ってないと思う。っていうかダムカードはダムに行って貰うイメージだったよ

もちろんダム周辺に管理事務所的な所とかあって、そこでも貰えるみたいだけど調べてみたら時間が午前中だけとかなのでもらうのが難しい感じ

美味しい物も食べたい

お菓子のホンダ滝川本館アップルパイ焼き菓子色々買いました

アップルパイは売り切れの時もあるそうで予約も出来ますよとお店のお姉さんが教えてくれました

ちょうど在庫あって良かった(^-^)リンゴがギッシリ入ってて食べ応えがありますねー

しらかば茶屋は奈井江から美唄の空知神社に行く途中にありました。けっこう混んでました(^_^;)

とりめしが人気みたいなので2人ともとりめし定食にしました。

シニアにも優しい味、安心感ある

アルテピアッツア美唄内にあるカフェアルテは食べて飲んであっという間にサヨナラ~

時間があまりなくて夫はコーヒー私はソフトクリームを急いで食べてすぐに出発ました。天気が良かったらゆっくりしたかったです。

ケーキとかも美味しそうだったし、窓からの景色もいいしテラスとかも...また行こう...

神社巡りやカード集めで新たな世界が広がる

今まで知らなかったというか、あまり認識してなかった市町村へも行くようになって、その土地の観光名所やとか美味しいランチスイーツのお店を調べたりするのが楽しいです

旅行雑誌とかを見て行った気になってたけど、気になる情報を見つけたら実際に行くようになった

そんでもって行く地域を決めたら近くの神社カード配布場所道の駅を探すのだー

またしても鬼のような予定表が作成されることになるね

こんな感じでいいのだろうか。

ま、出来るのも今のうちかもしれないからね、あんまり高齢になったら車の運転は危なそうだから

それにしても思ったよりカード集めしてる方が多いのはビックリしました

だいたいカード貰う時アンケートとか書くんだけど、用紙をチラ見してみると道外からもカードを貰いに来てる人がけっこう居るみたいですねーたまに自分と同じ市町村から来てる人がいると「おおーっ」てなって謎の親近感がわく

カードは他にも様々な物があるので、気になるけど増やすと大変なことになりそうだな

それにしても、やっぱり広いよね~北海道は!行ったことのない場所がこんなにあるとは。

今まで暮らして来た北海道の魅力を全然わかってなかったなーとしみじみ感じている所です

北海道をあちこちまわったら、もっといっぱい面白いことに出会えるよねきっと。楽しみだ!

それでは今回はこの辺で。
本日もお越しいただきありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました